2020年11月15日

石垣島 いにしえを知る

石垣島 いにしえを知る
ここしばらく冷え込んだ雨模様の日でしたが、昨日からまた夏日和に戻り扇風機もフル稼働です。ずっと前から憧れていた島の古い遺跡に初めて訪れ 念願叶い感慨深い本日、
山中入りはハードでした。
かつて、遠い昔竹富島の人が琉球王府の令で石垣島に強制移住され富崎に竹富村を作りました。富崎から海を隔てて目の前に見える故郷竹富島 王府の令により島に帰ることは出来ません。故郷を想い望郷の念がつのる 移り住む新天地は過酷な環境だったという。
島を想い、島の神様を偲び富崎村に「幸本御嶽」を奉り崇拝したという。先人の想いが残る富崎幸本御嶽の遺跡 広さは三畳ほどの石積み馬蹄型でした。空気が凛として心地よい場。



Posted by マーメイド at 18:02│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。