2010年10月09日

登野城村 結願祭

登野城村 結願祭

 10月7日〔木〕は、12年ぶりの登野城村の結願祭が執り行われました。

 祭り前からメディアや市民もひときわ関心を持った話題の結願祭。

 ミルクのお面も250年ぶりに新調した事が何より人々の興味を惹きつけました。

 天川お嶽の神様へ奉納祭りをする前に、「道すねー」登野城村の主幹道路を旗頭を筆頭に

 総勢600名余の人達が「道すねー」の行列に参加したそうで圧巻です。

 道すねーの終了ぎりぎりに現地に赴いた為に 一部しか見る事は出来ませんでしたが

 登野城村 結願祭

登野城村 結願祭

 12年に一度 結願祭の時のみ、おいでになるミルク様を近くで見る事が出来ました。

 ミルク様の後ろには ミルクの子達の行列が続きます。 幼いミルクの子達は、

 12年後の結願祭の頃は、もうすっかり成人して別の役割で参加する事でしょうか。

 登野城村 結願祭

 登野城村の勇壮な獅子を間近で見ました。 

登野城村 結願祭

道すねーの終点で見たので 獅子頭の4体を軽トラックに乗せた珍しい光景。

 小ちゃな女の子がトラックの獅子とツーショット 女の子は、びっくりしてお顔が硬直していた。

 

 




Posted by マーメイド at 08:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。