2011年01月10日

竹富島 おもしろシーサー

竹富島 おもしろシーサー

 暮れの竹富島プチショートトラベル。 恒例のコースは「なみんどぅ」と云われる神の道です。

 「なみんどぅ」 島の聖域 清明お嶽~世持お嶽~島の北に位置する美崎お嶽へと続く1本の古道の事だそう

 です。 竹富島の「なみんどぅ」と小浜島の「なみんどぅ」は、意味合いが異なります。

 「なみんどぅ」の清明お嶽辺りを散策していて、アートなシーサーに出会いました。

 竹富小中学校の北の琉球石灰岩を積んだ石塀の上に鎮座していた おもしろシーサーです。

 正面から見たら 顔一杯の大きな口 赤い口紅が、艶かしい。(゚o゚) (^。^)

 竹富島 おもしろシーサー

 ずっと口をあけっぱなしに「お疲れさんです。」

 横から見たら こんな感じ。飛び出たデカイ目は、ゴルフのボールです。

 竹富島 おもしろシーサー

 もう一つのアートは、馬顔の おもしろシーサーです。

 久しぶりに行った竹富島 新発見がありました。 「竹富島交通」のブログによると

 竹富小中学校の正門にもアートの世界があり、蝶をかたどった花壇が出来たようで、

 次回の竹富島行きの楽しみが出来ました。

 

  

 

  




Posted by マーメイド at 17:37│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。