2011年02月22日

波照間島産もちきび

波照間島産もちきび

 波照間島のお土産に島の特産品もちきびを頂きました。

 波照間島のもちきびは、品質が良いので人気商品です。 粒が大きく、均等で鮮やかな黄色のつぶつぶが

 波照間島産の特長です。 粒のもちきびを白米に混ぜて炊くと、しっとりもち味と香ばしさがあり、美味しい

 ご飯になります。 もちきびは、胃や膵臓の働きをサポート。栄養豊富で低カロリーの優れもの。

 炭水化物やたんぱく質の代謝を促進する亜鉛や鉄、マグネシウムなどが豊富に含まれる。

 最近、商品化されて話題となったもちきびパウダー。頂き物は、お菓子作りに使う予定です。

 袋に入ったパウダーの粒子が細かいので、しっとりとしたお菓子が作れそうです。

 袋の裏の説明書きに 美味しい食べ方一覧 もちきびポタージュ、パン、マフィン、サタパンペー、

 黄金サブレー、ヒラヤ-チーなど。そして丁寧に成分分析結果が表示されていました。

 日本最南端の島 波照間島。 幻の泡盛「泡波」も有名です。 最果ての南の小さな島々は、底力が

 無尽蔵にあります。

 


タグ :八重山


Posted by マーメイド at 08:00│Comments(3)
この記事へのコメント
もちきび美味しいですょね(*´∀`*)
今年はまだ食べてないな〜…
Posted by ユキノ:) at 2011年02月22日 12:27
ユキノさん、もちきび入りの白米 もち味と風味があり美味しいですよ。
 我が家では
Posted by マーメイド at 2011年03月01日 00:15
ほんとコメントの途中でエラーに (ーー;)   我が家では もちきび
の日 黒紫米の日 とあり なぜか 竹富町特産品なんですよ。(^^♪
Posted by マーメイド at 2011年03月01日 00:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。