2011年04月15日

大浜 船着御嶽

大浜 船着御嶽

 大浜集落を通過して、国道沿いに鮮やかな朱色をした鳥居が目に付きました。

 そこを通過する度に心に留めていた コンクリート建造物の小祠 鳥居もなく

 目立たない存在だった「船着御嶽」です。いつのまにか聖地のリニューアルしていた。

 大浜 船着御嶽

 船着御嶽の神へ 静かな海 豊かな恵みを人々へもたらし、航海安全、自然災害のないよう

 にと祈りを捧ぐ。

 御嶽から眺める静かな大浜集落 北の海と鮮やかな朱色の鳥居が良く映える。まるでこの地が

 龍宮にいるような異空間に思えた。

 船着御嶽 舟御嶽〔フナオン〕

 ミジィオン〔潤水御嶽〕より分神して祀ったとも伝えられる。船着場であり、航海の安全を祈願した。
 


 


タグ :石垣島聖地


Posted by マーメイド at 08:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。