2011年06月18日

八重山の聖地 サクラグチ龍宮

八重山の聖地 サクラグチ龍宮

 友人の友人から 八重山の島々の龍宮の神々を繋ぐ〔サクラグチ龍宮〕が市内の海辺の近くにあると

 教えて戴きました。  車の往来の激しいバイパスから南方の海へと続く 亜熱帯植物の茂る古道。

 八重山の聖地 サクラグチ龍宮

 古道をぬけると、小さな広場があり〔サクラグチ龍宮〕の拝殿がありました。その先には、ぬけるような

 オーシャンブルーの海景色が拡がる。 まさしく八重山の島々の龍宮の神へと繋ぐにふさわしい聖域です。

 八重山の聖地 サクラグチ龍宮

 拝殿のすぐそばには、底が深くで奥行きのある琉球石灰岩のガマ〔自然の洞窟〕が目に付きました。
 人気のない場所だけど、すぐ近くにはバイパスがある…。 海に遊びに行く島の子達の通りかかる道
 かもしれません。 なんらかの安全対策が必要と思いました。

 


タグ :石垣島聖地


Posted by マーメイド at 08:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。