2012年09月26日

ローカル色豊かな八重山のマンホール編-1

ローカル色豊かな八重山のマンホール編-1

 最近、よくブログで話題になる 波照間島の〔星空観測タワー〕のマンホール。
 先日の波照間島ショートトラベルの時に、ふと目に止まりました。
 その事をきっかけに、石垣島でもマンホールのデザインを意識するようになった。

ローカル色豊かな八重山のマンホール編-1

 大浜では、アカショウビンという鳥のデザインのマンホール。島の郊外で、よく見かけるタイプです。

ローカル色豊かな八重山のマンホール編-1

 宮良集落 ヤラボ並木通り辺りから、当地のローカル色濃厚な〔赤馬の碑〕のデザイン。

 ローカル色豊かな八重山のマンホール編-1

 宮良集落を抜けて、白保に近くなると、マンタや魚のデザインのマンホール。
 美しい珊瑚礁の海の近くにある白保集落である事ををマンホールが、教えてくれます。

 おっと、島の中心地、市内のマンホールの写真を撮り忘れしちゃった。次回へ…

 

 




Posted by マーメイド at 08:00│Comments(9)
この記事へのコメント
はじめましてayaと申します。
ayaのブログ「気まぐれ写真」にマンホールうぃ収集しています。
こちらの宮良村のマンホールを拝借させて頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

※「気まぐれ写真」 http://blog.goo.ne.jp/sazaneri8
Posted by aya at 2015年01月06日 10:23
ayaさん、よろしければ どうぞお使い下さい。
Posted by マーメイドマーメイド at 2015年01月06日 13:59
何度もコメント入ってしまいまして申し訳ありませんでした。
御了解くださってありがとうございます。
Posted by aya at 2015年01月06日 17:04
ayaさん Dee沖縄のコレクション 沖縄のマンホール特集 ご存知かもしれませんが

 http://www.dee-okinawa.com/map/manhole/


  参考にされて下さいね。
Posted by マーメイドマーメイド at 2015年01月06日 18:21
沖縄のコレクション
拝見しました。
一度に沢山のマンホールが見られて嬉しいです。
なかなか行けませんが
こうして見たことのないマンホールの蓋を見るのも楽しいです。
ありがとうございました。
Posted by aya at 2015年01月10日 07:22
ayaさん、珍しいマンホールがあります。 絵柄も何もない真っ白なマンホールです。竹富島の街並は、国の重要指定文化財 いにしえから集落の佇まいを残しています。古道も海の白砂を敷き詰めてあり、マンホールも目立たないように白砂のような真っ白 多分国内唯一のマンホールかと思います。

 詳細は→http://mermaid.ti-da.net/search.php?csrf=6fdc701cc3e08d223b291e0b3353ea2d8619acd9&search=%E7%AB%B9%E5%AF%8C%E5%B3%B6%E3%80%80%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB  たどり着けるかしら?

当ブログの検索に 竹富島 マンホール で検索してみてね。
Posted by マーメイドマーメイド at 2015年01月10日 11:34
こんにちは~
ブログ内検索で拝見しました。
このマンホールは「気まぐれ写真」ですでに掲載済みでした。
2011年に頂き物です。
中央の町章は竹富町の「竹」を図案化したものなんですね。
Posted by aya at 2015年01月10日 12:40
今再度頂いた街並みの写真を見て見ると
古道も海の白砂を敷き詰めてありました。
本当に目立ないように配慮された素晴らしいマンホールですね。
Posted by aya at 2015年01月10日 12:57
ayaさん、こんばんわ。気まぐれ写真の十二支の絵柄のマンホール拝見しました。その中の馬の画像がアップされていたのには、嬉しくなりました。^o^
有難うございます。 宮良部落では、名馬 赤馬伝説があり、集落の入り口には、赤馬の像も立っています。八重山民謡の赤馬節 発祥の地でもあります。 日本全国の十二支の絵柄にも、それぞれストーリーがあるかもしれませんね。それを一つ一つ 紐解いていく事に興味がありますが…。
 ayaさんのマンホール特集 楽しみにしています。竹富島のマンホールもさすが以前からご存知とは驚きです。 ^o^
Posted by マーメイドマーメイド at 2015年01月13日 00:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。