2011年04月12日

カショウクズマメ

カショウクズマメ

 カショウクズマメ 近場の土手に群生するお花を見たのは一昨日。
 
 野のお花大好きなお友達に今日 島の郊外の道沿いに群生するお花畑

 まで連れていってもらいました。 不思議なワインカラーのお花が

 唇の形をして房状に咲く。こんなに身近に咲く不思議なお花を今まで

 知らなかったんですね。 石垣島はまだまだ未知の世界がたくさんあ
 
 ります。狩猟民族のお友達は、カショウクズマメの鞘ををいち早く

 見つけて さっと収穫。スッ 素早い ! (゚o゚)

カショウクズマメ

カショウクズマメ

 当面狩猟民族のお友達の後を金魚のウンチみたいに、くっついて

 狩猟民族に同化したい… これからは自給自足も必須かも です。


タグ :石垣島


Posted by マーメイド at 01:45│Comments(4)
この記事へのコメント
先日は美味しい美味しいジュースをありがとうございます。
 サトウキビのジュースって・・・あれにはびっくりしました。
昔~昔。。。学生の頃、マラソン大会でサトウキビ畑に入りキビを折って
ガリガリジュージューとサトウキビを食べていたことがあったのですが、
阿香園でいただいたジュースを飲んで、サトウキビってこんなに美味かった。。。と感動していました。
またシークヮーサーを足すとさらに格別な味になって本当に美味しかったです。
グァバジュースも濃厚で味わい深く本当に美味かった。
いろいろ試食もでき、ジュースを飲みながらお土産何にしようか迷ったくらい
最近では、日差しもよく海を眺めながら食らう。。。
またこれも格別でしょうね。

   今度、また石垣島へ行くことがあったときは寄らせてください。
   ご馳走様でした。。。 
                                    
Posted by 風の谷のナウシカ at 2011年04月13日 20:50
はじめまして

私もいろんな植物を求めて、あちこち歩き回っています。
八重山には本島にない、珍しい植物があるんですね。
なかなか行けないので、ブログで楽しみたいと思います。

いろいろ、紹介してくださいね。
勝手にお気に入りに入れさせてもらいますね。
Posted by まっくろくろすけ at 2011年04月24日 02:50
風の谷のナウシカさん、 阿香園さんへ行かれたのですね。
 そこのお店には、石垣島の自然素材を使った素晴らしい特産品をオーナーさん自ら 企画 考案 製造 販売 までしています。そのパワフルな情熱は
 圧倒され 励みになるので 私も足繁く通いますよ。 阿香園さんには、マーメイドの手作り石鹸を置かせて頂いています。機会があれば是非ご覧になって下さいね。
Posted by マーメイドマーメイド at 2011年05月17日 23:45
まっくろくろすけさん、コメント返事が遅くなっちゃってすみません。
 お気に入り有難うございます。私もそちらのサイト足繁く訪問するので
 よろしくお願い致します。 石垣島の植物まだまだ 未知の世界で 色々と教えて下さいね。 今 石垣島はマメ科の植物 カショウクズマメの花がそろそろ終わり、マメになる時期と思います。 マメ科の植物で気になるのは
 アラマンダ ヒスイカズラのように長い花穂をたくさんつける植物だそうですが、あいにくと八重山地方では確認されていないようです。 沖縄本島の北部の山中に自生とか… 会ってみたいな アラマンダ まっくろくろすけさん
 沖縄本島で いつの日かアラマンダに会えるかも知れませんね。いいなぁ。
Posted by マーメイドマーメイド at 2011年05月17日 23:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。